今のアパートのいいところ

Pocket

こんにちは、ハゼです。

新しい家を考えるにあたり、まず今のアパートの良い所、イマイチな所を考えてみました。

今住んでいるのは、ハゼの務める会社からほど近い、築30年ちょいの古いアパート。
もともとは2人の勤務地から近く、残業は多いけど通勤バスは少ないということもあり2人とも車通勤必須。必然的に、駅は遠くてもいいから駐車場2台可という条件が導かれて、探して住んでいる物件です。
夫くんが全くと言っていいほど家にこだわりがなかったので、「家賃は毎月かかる固定費なんだから、できるだけ安いほうがいいよ」と言ったこともあり、会社の同僚と比較すると2万円ほどお安い家賃で住むことができてます。ま、古いですが。

新婚! といえば、こじんまりとしつつも綺麗な住まい! カウンターキッチンと、フローリングのリビングにソファとテレビと観葉植物(←ココ重要!)。朝ごはんはキッチンカウンターで簡単にトーストを食べて、夕食はダイニングテーブルを一緒に囲んで、窓辺にはジャムの空き瓶を一輪挿し代わりに花を飾って、ベランダでは小さいハーブの鉢植えを育てて、ミントとイタリアンパセリとかちょっと摘んで料理に飾ったらきれいだろうなぁ…!!!  なんて憧れがなかったわけではありません。えぇ、もちろん。

ここでもう一度夫くんの一言。
「家賃は毎月かかる固定費なんだから、できるだけ安いほうがいいよ」

うぅ…まぁそうだよね、もちろん年収の3割の物件に住みたいとか贅沢言うつもりはないんだけど、でも毎日帰る家って重要かな、とか…

「でも、月2万浮いたら、年間24万だよ。月々の生活費の中で2万節約するのって大変だよ?」

でもでも、共働きだし、浴室乾燥機とか、追い炊き機能とかついてたら便利かなって!

「ハゼ、衣類乾燥機もってるでしょ。それでいいじゃん。」
「浮いたお金で食洗器とか洗濯乾燥機買おうよ。疲れてる日はお惣菜買ってきたり、はなまるうどんとかにしちゃおうよ。」

うぅ…確かにそのほうが合理的…

「それに俺結構この家気に入ったよ。カウンターキッチンじゃないしフローリングでもないけど、広さはそこそこあるし、畳でゴロゴロできるし。」

……ハイ。

ということで、現在のアパートに住み始めて3年。
住み始めたらむしろ夫くんの方にいろいろと不都合が出てきてしまったのですが、家賃の安さと、大家さんの人の良さ、そして案外住みやすい立地だったこともわかり、(引っ越しもめんどくさく) まぁ、合格点かなと住んでいます。

今のところ実現できたのはベランダのハーブぐらいでしょうか?
正確には、1Fの部屋なので庭なのですが、砂利だからどうせ無理だろうけどと試しに蒔いたミントの種が根付いてしまい、ものすっごく茂っています。ミントの生命力恐ろしや…
思い描いていた、かわいいサイズの鉢植えとは似ても似つきませんが、一応実現…かなぁ。

   

ブログ村に参加しております。ぽちっとお願いします。 目指せランキング1位&フォロー数100人!!!  

↓ ぽちっと押してくれたらうれしいです。  

にほんブログ村 住まいブログへ  
   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村