うにを美味しくいただく方法

Pocket

こんにちは、ハゼです。

 

突然ですが、みなさん! 昨日のお夕飯はなんでしたか?

 

うちは…なんとなんと、うに丼でした(≧ω≦)

しかも、蝦夷バフンウニ!

 

おいしかったー!!

 

そもそも何故うににありつけたかというと、夫くんのご両親が送ってくださったのです。

お義父さん、お義母さん、ありがとうございます。

 

昔自分で買ってみた冷凍のうには、塩水につけてから食べても生臭くて仕方なかったのですが、今回頂いたものは生臭くなかったです。やはり価格か…

 

ちなみに、塩水に漬かって売られているタイプのうに、水を切ってすぐに食べることも可能ですが、水抜きするととっても美味しくなるのです。

 

方法はとてもカンタン

    水を切ったうにを、キッチンペーパーの上に並べる

    上から軽く塩を振る

    3時間くらい待つ

 

そうすると、余分な水分や生臭さが抜けて、最初とは比べ物にならない濃厚さで食べられます。おススメです!

 

ポイントは、うにから出た水分をしっかり吸えるよう、キッチンペーパーは厚めにしておく事です。

 

うにパックを2つ頂いたので、1日目はうにイクラ丼、2日目はうにネギトロ丼で楽しみました。

 

イクラも捨てがたいですが、ネギトロ大好きなハゼ。

 

うにとネギトロ…もう最高でした

 

近所のスーパーは、特段海鮮がおいしいという訳ではない普通のスーパーなのですが、なぜかネギトロがおいしいのです。

マグロ感の残るタタキ具合と、別添えのネギも新鮮。

 

という訳で、おいしい夕食をいただくことが出来ました。

 

そして…夫くんのご両親からのプレゼントはもう一つありました。

 

なんと…ディズニーのペアチケット!!

 

お義母さんがオリエンタルランドの株を持っているらしく、嬉しすぎるプレゼントです。

また一つ年を取ってしまったという事実など、どうでもよくなる嬉しさです。(←え…)

 

学生時代は年1回くらいで遊びに行っていたディズニー。

社会人になってから足が遠のいていました。

 

そういえば、夫くんと行くのも初めてです。

 

遊園地に興味ナシの夫くんをどうにか説得し、一緒に行ってもらえることになりました()

 

かく言うハゼはディズニーレベルのジェットコースターにさえ乗れないチキンですが。

伯母さんに引っ張られて乗ったスペースマウンテン、友達に引っ張られて乗ったセンターオブジアース…どちらも顔面蒼白でしたww

 

ディズニーのキャラクターが好きという訳でもなく、雰囲気にのまれて耳カチューシャを付ける訳でもなく、のほほんと風景を楽しむだけですが、それもまたオツということで。

   

ブログ村に参加しております。ぽちっとお願いします。 目指せランキング1位&フォロー数100人!!!  

↓ ぽちっと押してくれたらうれしいです。  

にほんブログ村 住まいブログへ  
   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村