【5/20】今日の気になる銘柄 再びタマホーム

Pocket

こんにちは、夫です。

5月配当銘柄の上げ狙いを考えております。

皆さんはいかがでしょうか?

5/20 本日の気になる銘柄は5/17に紹介した「タマホーム」です。

■タマホームの配当利回り(5/15:1,341円 → 5/20 1,395)

先日紹介したのですが、アメリカのワクチン開発による影響をものともせず、

日経平均の方は順調です。

その中でタマホームももちろん順調とのことで改めてまとめさせていただきました。

その配当と優待の内容は下記になります。

本日一時1,400円を超す展開でしたが、最後ははがれてしまい終値1,395円でした。

■配当金

・実績配当利回り:3.95%(1株53円)

→ 5/20時点:3.78%

・予想配当利回り:5.22%(1株70円)

→ 5/20時点:5.01%

■優待

・3年未満保有株主:500円相当
・3年以上保有株主:1,000円相当

株価が上がったので、双方合わせると最低でも4.69%→3.80%とそれでもまだまだいい数字です。

しかし、予想の配当利回りが意識されすぎてコロナ禍のため配当据え置きとなれば、値下がりは避けられないのかもしれませんね。

■タマホームは割安なのか?

① 配当利回りが3%以上

→ 〇 既に利回りが3%以上

② PER(株価 ÷ 1株当たりの純利益)が10倍未満

→ △ 10.24

③ PBR(株価 ÷ 1株当たりの純資産)が1倍未満

→ × 2.17倍

④ 業績 過去5年分位の売上高と純利益が毎年8%以上上がっているか

→ △ 売り上げが5%程度しか伸びていない年がある

⑤ 有利子負債は過剰ではないか(利益剰余金や現金同等物との兼ね合い)

→ 〇 現金同等物 > 有利子負債×10

⑥ 各キャッシュフロー(営業、投資、財務)

→ ◎ 営業キャッシュフロー(+)、その他(ー)

割安性:PER、PBR、過去の業績も併せてみると、割安であるとは言えない(今の株価が妥当か?)

■タマホームは買いなのか?

結論としては、現段階ではまだ購入は見送る予定です。

理由としては、配当金の額がコロナ禍のため見通しが立たないこと、そして割安の基準となる過去の業績や、指標がいまいちであることから、購入は避けようかと思います。

コメントもおまちしております。

   

ブログ村に参加しております。ぽちっとお願いします。 目指せランキング1位&フォロー数100人!!!  

↓ ぽちっと押してくれたらうれしいです。  

にほんブログ村 住まいブログへ  
   

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村