【驚愕】特別定額給付金をオンライン申請で・・・できないw

Pocket

こんにちは、夫です。

今週、特別定額給付金の案内が届いたので申請してみます。

既にニュースでオンライン申請の誤字脱字や書類の不備が全体の4割などともほうどうされていたので注意して申請したいと思います。

■オンライン申請のやり方

①政府が作成した「ぴったりサービス」というサイトにアクセスします。

ぴったりサービスのURL:https://app.oss.myna.go.jp/Application/environmentCheck/exec?top

②郵便番号を入力し、特別定額給付金にチェックを入れます

③そして絶望します。

・・・

・・・

・・・

オンライン申請を行うために必要なものは下記なります。

【必要なもの】

①ウィンドウズのOS

②プラウザの種類・バージョン

③マイナポータルAPのインストール

④マイナンバーカード

⑤署名用電子証明書の暗証番号

⑥マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ

①~④はともかくとして、

⑤は覚えていない=市役所に再発行してもらわないといけない

⑥はそもそも持っていない(確定申告も以前はこれがなかったため電子申請できなかった)

これをお年寄りにやらせるのはあまりにも酷だと思います。

しかも、年に1回も使うことがないようなパスワードを覚えておけるはずもありません。

これで窓口に人が殺到することなんて最初から予想できたはずです。

今回の給付やアベノマスク、休業要請した企業への補償金にしても初動が遅すぎて話になりません。詐欺を図る人間がいるのは事実ですが、そのようなものは後で解決すればいいもので、なるはやで誰もが簡単に申請できる仕組み作りをしてほしいものです。

さて、どうやって申請しようか・・・。

やはり郵送しかないのだろうか。

   

ブログ村に参加しております。ぽちっとお願いします。 目指せランキング1位&フォロー数100人!!!  

↓ ぽちっと押してくれたらうれしいです。  

にほんブログ村 住まいブログへ