【吉報】特別定額給付金をオンライン申請できました!!!

Pocket

こんにちは、夫です。

昨日こちらで特別定額給付金のオンライン申請ができないと騒いでおりましたが、遂にオンライン申請が出来ました!!!。PCではカードリーダライタが必要だったのですが、スマホを使えば不要との事でした。よかったよかった。

■オンライン申請のやり方(スマホ版)

マイナポータルAPのインストール

②マイナポータルAPを起動し「ぴったりサービス」を選択

③あとはPC版と同様、郵便番号を入力し、特別定額給付金にチェックを入れます

④マイナンバーカードとその暗証番号を思い出します。(署名用電子証明書として使用

⑤住所等の必要事項はマイナンバーカードを携帯で読み込むことで自動入力されます。

⑥振込先の口座+口座番号が書かれた通帳もしくはキャッシュカードの写真のアップロードが必要です。

※今回の給付は世帯主がまとめて申請する形になっているので、世帯主の口座1つしか使いません。

以上です。

スマホ最強説となりましたね。

ガラケーの人はオンライン申請が不可能かもしれませんね。お年寄りのことを考えてもう少し簡単な方法はなかったのでしょうか。

今後はもう少し申請する国民にもチェックをする役所の方々にも煩雑な作業にならない工夫が求められるのではないでしょうか。

   

ブログ村に参加しております。ぽちっとお願いします。 目指せランキング1位&フォロー数100人!!!  

↓ ぽちっと押してくれたらうれしいです。  

にほんブログ村 住まいブログへ