【ディープラーニングを学ぶ①】準備Python、Anacondaのインストール方法

Pocket

こんにちは、夫です。

趣味の一環として前から興味のあったディープラーニングを株式投資に活かすことを目標に勉強したいと思います。もともとプログラミングは大の苦手の私ですが、皆さん一緒に勉強しましょう。

■ジャッジメンタル運用とクオンツ運用

とりあえず勉強に入る前にこの2つを覚えておかなければなりません。ポイントは最終的なはんだを行うのが人か否かです。

ジャッジメンタル運用

運用の専門家が自らの判断でトレードを行うこと。その際、金利や為替などのマクロデータや決算短信などのデータ分析を駆使するが、あくまで最終的な判断は人が行う運用方法

クオンツ運用

データによる定量的な分析に元に運用を行う方法。基本的にはその結果をもとに運用を行うため、極力人間の判断を使用しない運用方法。

目指すはクオンツ運用であり、いわゆる仕手株やテーマ株など人間の心理的な影響を受けやすそうな銘柄に対しても冷静な取引を行う感じでしょうか。まぁそもそもそのような株には手をつけないのがベストなんでしょうが( ^ω^)。

■ディープラーニングに必要なプログラムのインストール

ディープラーニングを進めていくにあたって環境設定をしていきましょう。インストールするのは下記のものになります。

●Python(プログラミング言語)

●Anaconda(Pythonライブラリ)

●Jupyter Notebook(ブラウザ上で実行し、実行結果を記録しながらプログラミングを進めるためのツール

実はこのAnacondaをインストールすればぜーんぶ完了します。

■Anacondaのインストール方法

それではAnacondaをホームページ(https://www.anaconda.com)へアクセスします。

ページトップのProductsの中からIndividual Editionを選択してクリック

Downloadをクリック

使用しているPCのOSに合わせてPython3.7をインストールします。

インストーラーを起動したらNextをクリック

利用規約に同意をクリック

インストールをユーザー単位かコンピュータ全体に行うか選択してNextをクリック

上は環境PATHの設定ですが、今回は下のチェックボックスを選択し、AnacondaをデフォルトのPythonとして登録してInstallをクリック

これでAnacondaのインストールは終了です。

インストールしたAnaconda Navigatorがあるかどうかはスタートメニューの中を確認できます。

お疲れ様です。

これで完了です。

みなさんもディープラーニングいわゆるAIを一緒に挑戦してみませんか?

今回はこのあたりで失礼いたします。

   

ブログ村に参加しております。ぽちっとお願いします。 目指せランキング1位&フォロー数100人!!!  

↓ ぽちっと押してくれたらうれしいです。  

にほんブログ村 住まいブログへ